睡眠というのは実に大切な事でそれは誰もが知る事実です。
脳疲労も内臓を含む肉体の疲労も、寝ている間に修復しますし、寝ている間に出るホルモンもあります。
でも、質の良い睡眠をとるために何かを意識されてる方はとても少ないのではないかと感じています。
そういう私もその一人。で、歳を重ねると共に体感に出るようになっきまして、慌てているのです。
当サロンをご利用くださるお客様の中にも眠れなくて困ってると仰られる方やしっかり睡眠をとっていただきたい妊活の方も「分かっちゃいるけど」と実践しないで終わってるというのがほとんどでは
無いでしょうか。
「教科書」と命題をうってますので教科書らしい質の良い睡眠の為のノウハウを少しばかりご紹介します。
1,毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる※
2,寝る2~3時間前に腹6分目の食事を済ませる
3, 寝る90分前にゆっくり入浴するし身体を温め体温が下がっていくのを利用する。
4, 寝る2時間前にはデジタルデトックス、スマホは寝室には持ち込まない。
最低でも枕元におかず身体から1メートル以上離して足側へ置く。
5, 寝室の明かりは真っ暗が理想。香りや、寝具の心地よさも大切に整えて。
※夜勤がある方
できる範囲でのルーティーンを守り、夜勤明けに太陽を避けるための帽子やサングラスを活用し食事をとる際は少なめ。
お風呂やデジタルデトックスも上記の時間をできる限り活用してみてください。
いかがですか?簡単にできる事なんですけど、今の習慣を変えることが
おそらく難しいと思われます。しかし、逆に上記の事が習慣化されると
脳と身体が整うための睡眠が最大限に私たちの幸福感を増やしてくれるはずです。
ついでに、私が最近実感している眠る前にやってよかったことは
ゆるやかな適当ストレッチ。頑張りすぎる動きは逆に睡眠の妨げになりますが
適当に首回しや肩回し、仰向けに寝て手足を天井へ向けぶるぶる動かすゴキブリ体操は
血流を助けてくれるので朝目覚めたときに体が楽です。
なでる程度に体の先から心臓に向かってリンパを流すのもデトックスになっていいですね。
眠る前の時間が明日の私を幸せに導いてくれますよ。
ぜひ、やってみてください。